2005年09月09日

自主ルール

自主ル〜ルは絶対必要

〜本尊&マノロ〜 バーチャル夫婦、痴話ばなしを拝見して、まのろさんは、初心者なのに流石だな〜と感心しました。

自主ル〜ルは、各自投資スタンスが違いますので、自分で作るしかありません。
殆どの方は、お持ちでしょうが相場に熱中していると、ついつい忘れてしまいます。
私も、ル〜ル破りで何回も痛い目にあいました。
現在は、プリントして見える位置に貼っています。(受験勉強の時に貼りますね)

何れ、私の自主ルールを公開しますが、原版が見つかりません。
タイプするのも面倒なので、見つかり次第公開します。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私も今、主な経費処理の借方・貸方の名目を、
振替伝票に書き込んだ奴を目の前に貼ってます。w

誰か助けて…orz
Posted by めるちぃ〜@現実逃避中 at 2005年09月09日 10:32
自分のルールづくり
最近、自分がどう進むべきか迷ってました。
プログを初めて、なんてなく、見えてきました。
私ルールづくりがんばります。^^
Posted by もも at 2005年09月09日 13:23
めるちぃ〜さん
コメントありがとうございます。
私は、経理の事は全くダメなのです。
ちょっと見るだけでも、眠くなってしまいます^^

ももさん
昔、私の相場の先生がル〜ル作りを勧められました。
作っただけではダメで、必ず墨で書いて(当時だから)貼っておく様に言われましたね。
結果は、自主ル〜ルを破ってしまい、大損。(大豆相場)
遠い昔の話です。

いろいろな人のル〜ルを見るのも勉強になりそうですね。

Posted by ちゃぴ (ひ〜) at 2005年09月09日 13:38
ちゃぴさんこんにちわ。

相場の先生もルール作りを勧めるぐらいなら
やっぱりセルフルールはいいのかもしれませんね。

今日は二ヶ月ぶりにノーポジになったので
寂しくなりポンドに手をつけました。
早くリカクしないと選挙前なのでやばそうです(笑)
Posted by manoro at 2005年09月09日 14:01
まのろさん、コメントありがとうございます。

失敗談
商品先物(大豆)で、連勝に気を良くし、ドル円200円割れは絶対に無いと信じ、目一杯建ててしまいました。
どんどんエスカレートしていくのですよね。

ここで、2つのル〜ルを破ってしまいました。
・相場に絶対は無い
・リスク管理を無視した
ドル円が200円割れないのを前提にしていましたので、大損。
殆ど破産状態でした。
Posted by ちゃぴ (ひ〜) at 2005年09月09日 14:24
こんにちは^^
なるほど自主ルール。私も作って行こうと思います。
って言っても、ルールの基準も勉強しないと(汗)
日々これ勉強ですかねぇ。
簡単なルールから考えて行きます。
Posted by ありんこ at 2005年09月14日 16:00