2005年11月14日

オプション取引

近頃、大手企業は何で為替ヘッジをしているのかを考えるようになった。
例えば、トヨタとか・・・・。

私の結論は、
少なくとも為替証拠金では無い。
もしこれだと、値が偏り法外な価格になってしまう。
個人の多数だとロング・ショートが適度に別れるから。
大企業だと、ロングかショートの一方になる。
それは、為替ヘッジだから。
為替で儲けるのではない。損をしないようにするだけ。

そうなると、スポットかオプションだが、多分オプション取引と思う。
トヨタなんかは、為替で儲ける事ではなく、為替差損のヘッジが目的だから。。。
そうすると、少ない金額でヘッジが掛けられるオプションかな。
で、今回のドル高で、為替ヘッジは大損で、実業が大儲け。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/weedy612/50269234