2006年04月17日

自主ル〜ル改定

● 自主ル〜ル
 1.通常は200万円の資金投入で、利益が出れば、こまめに出金
   勝負の時は別(最高1000万円迄)。使わない口座は少し残し出金。
 2.複数の口座を同時に操作しない。(タイミングを逃す)
 3.1口座1銘柄に徹する(もう頭の回転は鈍い)
 4.スキャルピングを主体に、利が乗った場合だけスイング変更可
 5.スキャルピングでもSLを設定する
 6.こまめな注文は緊張感に欠けるので、一発100枚単位のポジ
   残金が100万円に満たない時は残金の80%のポジを一発注文
 7.迷った時はポジらない
 8.メインペアはドル円・ユ〜ロドル
 9.スワップに注意を払うが、スワップ目的は避ける(スワップ抜きは別)
10.週末のポジを出来るだけ持たない(原則ノ〜ポジ)
11.ビッグイベント前のポジを出来るだけ持たない(原則ノ〜ポジ)
12.ビッグイベント時は、酒を飲まない
13.楽な長期運用は考えない
14.出来るだけPCに張り付く(仕事だ!、遊びではない)
15.他人の言葉は参考程度で、決して惑わされない信念
  

Posted by weedy612 at 15:39Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月16日

取引保証金以上の損失

       やはり・・・
ストップロスやマ〜ジンコ〜ルは信頼出来ないって事ですね。

ネットで、いろいろ調べて見ましたら、殆どの業者で「取引保証金以上の損失が発生する場合がある」としっかり書いてありました。
下記は、その一例です。
私が、FXを始めた頃は表記していなかった様な感じがしますが、不慣れで気が付かなかったのかも。

●外為どっとコム http://www.gaitame.com/
最下部
また、損失が一定以上の料率となった場合にはその取引が強制的に終了される設定となっておりますが、相場の急激な変動によりお預けいただいたご資金を上回る損失が生じる可能性があります
http://www.gaitame.com/g/entry.html

損失を限定させることを意図した特定の注文方法(ストップロスオーダー)は、通常の市場環境ではお客様の損失を限定する効果があるものと考えられますが、状況によって有効に機能しないことがあります。例えば、マーケットレートが一方向にかつ急激に変動した場合、お客様が指定されたレートよりも不利なレートで約定する可能性(スリッページの発生)があり、意図していない損失を被ることがあります。また、システム的に設定されております『ロスカットルール』につきましても同様に、取引におけるお客様の損失を一定の範囲に限定させる目的ではありますが、最終的に相場変動等により預け入れ資産以上の損失を被る可能性があります
http://www.gaitame.com/beginner/risk.html

●FXA証券 http://www.fxasec.com/html/
ただし相場状況により維持証拠金(使用証金)にまで損失が及ぶ場合がございます。特に週明けの東京オープン前のオセアニア市場において前週のニューヨーク市場のクローズレベルと大きく違ったレベルで取引が始まるようなマーケットがない中での価格変動の時等 維持証拠金(使用証金)の全額及びそれ以上の損失となりお口座の残高がマイナスになる可能性も御座いますので御了承ください。
http://www.fxasec.com/html/faq.shtml#u

●FXプライム https://www.fxprime.co.jp/
第13条 (自動ストップロス制度)
3.自動ストップロス・オーダーは、取引保証金の損失が別途取引要綱の定める一定の割合にとどまることを保証するものではなく、取引保証金以上の損失が発生する場合もあることをお客様は承諾するものとします
https://www.fxprime.co.jp/uform/user/acc/stipulation_s01.html

●松井証券FX http://www.matsui.co.jp/
7. 外国為替保証金取引
重要事項 リスク等の内容
価格変動リスク 通貨価格の変動や、スワップポイントにより差損を生じることがあります。また、保証金取引は、その取引額が預託する保証金の額に比べて大きく、通貨価格の変動による差損金が差し入れた保証金の額を上回る可能性があります
http://www.matsui.co.jp/rule/reg/netstock/canvass.html

●コメックス http://www.komexfx.com/
第12条 (ストップロス(逆指値)と自動ロスカット)
自動ロスカットは取引保証金の75%以内に損失が収まることを保証するものではありません。したがってお客様は取引保証金以上の損失が発生することもあることを承諾するものとします
http://www.komexfx.com/exchangerule.htm

●日本ファースト証券 http://www.nfsec.co.jp/
注意事項
3 本取引は、弊社が定めたロスカットルールにおいて、取引保証金から評価損を差引いた額が維持証拠金を下回った場合、弊社システムはお客様の未決済ポジションの全部を成行注文で自動ロスカット(自動決済)されます。またそのシステムの評価損の計算は、概ね1時間毎に取り込んだレートで更新されることとなります。従いまして評価損を計算するレートはお客様が確認された時と違う場合があり、そのことにより未決済ポジションの全部が決済される場合と継続される場合があります。また、このシステムは維持保証金の残高を保証するものではなく、相場の急激な変動によっては、預託している取引保証金の額以上の損失が生じる可能性があります
http://www.nfsec.co.jp/fx_net_plus/contents/02_outline.html

●金融庁のHPにもありました。
(3)外国為替証拠金取引は、少額で取引できる反面、差し入れた証拠金以上の多額の損失が生ずるおそれのある非常にリスクの高い取引です。そのため、リスクを認識した上で、自らの責任で適切な投資判断を行うことが必要です。
http://www.fsa.go.jp/ordinary/iwagai/  
Posted by weedy612 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)

2006年03月27日

琴姫さまのスキャルピング教室

chapi_fx3: ドル円が下げてきた
****: おぉ、またSLにかかってしまった
****: 116に向かっちゃうのかな
琴姫: まあ 安く仕入れることができると考えた方がいいのかも。
****: そっか
琴姫: そそ
****: 160でロング持ってたんだけど、利食いできずにここまできちゃった
琴姫: まだ プラスなんでしょう ?
****: うん
琴姫: じゃあ 一度クローズしておいてはどうですか ?
****: 利食いのタイミングが解らなくて^^;
****: そうですね
琴姫: プラスになっているだけでも ありがたいことだから。
琴姫: どこで反転するかは わかりません
****: なんかいい方法ないでしょうか・・・
****: 実は為替始めて2ヶ月目なんですよ^^;
琴姫: まあ トレード方法によりけりなんですが
****: スキャルピングです(さっき知ったw)
琴姫: それなら 1分チャートのMAを切れば確実に切る
琴姫: それか 
琴姫: +5 でれば 切る(ただし、BBを+2程度までならhold)
****: 1分チャートって使ったことないんですが、MAの値ってショート12、ロング26くらいです?
琴姫: BBを大きく上回れば(+5以上)即CLOSE。さがって 再度上昇する時に ロング というようなかんじ。
琴姫: MA というのは 移動平均です
琴姫: MACDではありません
****: そうなんですか、すません^^;
琴姫: MACDですると、かなり遅れます
****: なるほど
琴姫: 1分チャートでも、5分チャートでも、1時間チャートでも MA(移動平均)の上にあるか、下にあるかというのはものすごく重要なことなんです
琴姫: 方向が変わると言うことですから。
****: 恥を忍んでお尋ねしますが・・・移動平均ってチャートでどうやって表示するんでしょう^^;
琴姫: あと1分チャートのMAと ティックチャート のBBを組み合わせて、自分なりの物差しというか、判断基準をつくればいいと思います
琴姫: 方法は、1分チャートを印刷することと、あわせて その時のティックチャートを印刷し、自分で決めることです。
****: 解りました、ありがとう^^
琴姫: 自分で物差しを決めることです。
琴姫: ただ気をつけることは 利益を最大にするということでなく 確実な利益が望めるのは どのあたりまでか 
琴姫: ↑ 私のばあい
****: ふむふむ
琴姫: 最大が望ましいですが、 いつも最大を望んでいると 急に反転する場合のありますから要注意。
琴姫: 大切なのは 勝ち逃げですから。
****: そうですよね
****: 最近欲をかきすぎて株も失敗してるんですよ
****: いかんいかん
琴姫: 例えば 1万通貨なら+5でcloseするとすれば、500円(スプレッド分の手数料)硬貨を払って 1000円札1枚と交換してもらうことになります。
琴姫: かなりの高倍率です。
琴姫: 500円硬貨が 1000円になるのですから。
****: そうですよね〜
琴姫: それと
琴姫: 波が 何回ていど続くか、一度自分で調べたらいいです
琴姫: 通常は 3〜5程度です
琴姫: が 4回目、5回目になると厳しくなります。
****: 転換するかもという事ですか?
琴姫: そそ
****: BBが細くなったりしたときですよね?
琴姫: ということは 4回目くらいの波にさしかかろうとする時は、相手の反撃が待ちかまえていると考えるべきなんです
****: なるほど
琴姫: この波が何回くらいになるかは トレンドや状態によって異なります
****: 画面の構成変えてみるかな、チャートの配置がうまくないな
琴姫: そそ 自分に合うチャートを作り出して、印刷して、ポイントを決めることです。
琴姫: ただし、価格変動があまりない時は スキャルピングは有効ではありませんから注意が必要です。

****: 使い分けなくてはですね
琴姫: BBが狭い時です。私の場合 5分チャートで 15以上ないとしてはいけないことにしています
****: MAの話だと、今の1分足で切れた116.50のラインで仕舞いってことになるかな
琴姫: 今の 1分のMAなら そうですね
****: なるほど〜
****: 本で読んだことはあるけど、実際リアルタイムで教えてもらえると解りやすいですね
琴姫: この場合は 我慢する場合です
琴姫: 利益がでて CLOSEとはちがいますよ
琴姫: 例えば 今プラスになってるけど
琴姫: もう少し あがりそうだ。我慢しよう。 
****: うんうん、これが上昇中で、きった場合のことですよね
琴姫: ところが 上がらない。あれ MAをわった。
琴姫: こういう場合です
****: なるほど
****: ありがとう御座います、なんかすごく解りました
琴姫: それと 一番大切なのは、前の(前と言っても1時間前とか30分前とかでなく、すぐ前)高値を越えられなかったら、トレンドが続かないかもしれない
琴姫: と考え、クローズすれば、かなり高いところで 取引を終えることができます。
****: そっかぁ
琴姫: もちろん その値より もっと高くなる可能性はありますよ
****: 逆にポジション作るときもそれ大事ですね
琴姫: ですが、一番大切なことは 前の高値を抜くかどうか がポイントです。
****: ふむふむ
琴姫: そそ 逆のポジションをとる時もそうですよね
琴姫: 相手もそこを見ていますし、そのようにしようと仕掛けていますから。
琴姫: それとね
琴姫: 大きく動いたところに注意ね。
琴姫: 例えば 今のドル円なら 116.50 その前が 116.54
琴姫: その更に前が 116.59 更に前が 116.65
琴姫: 大きく下げたところを挽回できるかどうか。これ大切なポイント。
****: なるほどー
琴姫: 相手が必死になって 反撃しているポイントですから。
****: 強さも重要、っと。
琴姫: 1分チャートで確認してください。(微妙に違うかも知れませんが、大きく動いたところ=相手の反撃の強いところ)
****: 解ります。今は最初の55の下げを上回ってきているので買いが少し強いということですね?  
Posted by weedy612 at 21:06Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月18日

ポン円ロング取引

ポン円ロングのヤマチャットログ
チャットは時間が入るのでメモ代わりに使用

----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 20枚仕切。4万円ゲット。ノ〜ポジになりました (12/16 10:40:58)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切。7万円ゲット (12/16 10:39:15)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > いえ、1時間前に建てたポジだから (12/16 10:36:35)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切。6.8万円仕切 (12/16 10:35:42)
----------------------------------------------------------------------
ハン > ブログに書いてなかったか? (12/16 10:35:23)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > ゴメンね。記録に残すため、手口を書いている (12/16 10:34:19)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切。5.3万円ゲット (12/16 10:33:28)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 残り50枚 (12/16 10:32:18)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切。7万円の利益 (12/16 10:31:36)
----------------------------------------------------------------------
ハン > 帰ってきたら 60銭もあがっとるドル円 (12/16 10:31:06)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204.75買い増し10枚 (12/16 10:28:42)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204.81買い増し10枚 (12/16 10:26:24)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切。6.9万円の利益 (12/16 10:24:19)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切。7万円の利益 (12/16 10:22:13)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 残り60枚 (12/16 10:21:29)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切。6.2万円の利益 (12/16 10:21:15)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切。5.5万円の利益 (12/16 10:19:50)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切、3万円のプラス (12/16 10:16:53)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > ト〜タルでプラスになったけど・・・ (12/16 10:15:49)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > ここで急落すると1口座破綻^^ (12/16 10:12:42)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204.25買い増し (12/16 10:09:36)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > でも、勝負しないと勝てないモノね〜 (12/16 10:08:56)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 悪い病気が出てきた。ムキになって買っている^^ (12/16 10:08:32)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204.29買い増し (12/16 10:07:17)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204.20買い増し (12/16 10:02:45)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 10枚仕切。2.4万円の利益だが含み損タップリ (12/16 10:01:26)
----------------------------------------------------------------------
ハン > 洗濯モンとってくる (12/16 10:00:15)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 仲値が終了したけど、どうなるかな (12/16 09:59:48)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > やまさん、正解だったね<ドル円ショ〜ト (12/16 09:58:06)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 現時70枚 (12/16 09:57:41)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204.00買い増し (12/16 09:55:37)
----------------------------------------------------------------------
ハン > お年玉残しとけよー (12/16 09:55:25)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204円割れた (12/16 09:55:16)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204.15買い増し (12/16 09:54:29)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 狂ったかな^^<私 (12/16 09:53:23)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204.19買い増し (12/16 09:53:04)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > やばそうだけど、ここは勝負。150枚程度までは買い捲る (12/16 09:52:33)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 204.18買い増し。計40枚 (12/16 09:50:44)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > うん、円絡みだね (12/16 09:50:09)
----------------------------------------------------------------------
ハン > ユーロドル うごかなすぎ (12/16 09:49:49)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > ポン円204.28買い増し (12/16 09:49:19)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > よし、勝負しよう。主砲を使おう (12/16 09:48:27)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > そうね。ポジション調整 (12/16 09:46:41)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 難平。ポン円204.17ロング (12/16 09:46:24)
----------------------------------------------------------------------
ハン > 東京時間のわりに 随分動くね (12/16 09:45:56)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 勝負掛けるかな (12/16 09:45:12)
----------------------------------------------------------------------
ハン > 円買え"− (12/16 09:45:00)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > やばいな〜 (12/16 09:43:55)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > ポン円203.41ロング10枚 (12/16 09:39:26)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > おはよう (12/16 09:38:47)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 寝ている間にポン円5枚で2万円の損。ポン円だから20pipsを40pipsにしたのだけど (12/16 09:38:38)
----------------------------------------------------------------------
ハン > ガス毒ガス爆発 (12/16 09:37:28)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > 起きたらノ〜ポジ^^。まぁ、結果良しだな。安く買い直せたから (12/16 09:36:09)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > ポン円ロングがSLに引っかかった。ポン円ロングの買い直し (12/16 09:35:28)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > げ〜、円高 (12/16 09:32:38)
----------------------------------------------------------------------
ちゃぴ > おはようございます (12/16 09:32:17)  
Posted by weedy612 at 13:56Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月10日

所得税

12/10日現在の為替証拠金取引の利益が1200万円を越えました。
運が良かっただけですが、税金が大変です。
市県民税・健康保険を考えると300万円を越える。

現在、無職で扶養家族無しの私です。
日本で一番恵まれている所得税の制度はサラリ〜マン。
だから、今度の税制でサラリ〜マン減税が廃止縮小されるのですが。。。

う〜ん。税金が払えるかな。
今は払えるけど、来年の3月は大損かも知れない  
Posted by weedy612 at 22:11Comments(0)TrackBack(1)

2005年11月14日

オプション取引

近頃、大手企業は何で為替ヘッジをしているのかを考えるようになった。
例えば、トヨタとか・・・・。

私の結論は、
少なくとも為替証拠金では無い。
もしこれだと、値が偏り法外な価格になってしまう。
個人の多数だとロング・ショートが適度に別れるから。
大企業だと、ロングかショートの一方になる。
それは、為替ヘッジだから。
為替で儲けるのではない。損をしないようにするだけ。

そうなると、スポットかオプションだが、多分オプション取引と思う。
トヨタなんかは、為替で儲ける事ではなく、為替差損のヘッジが目的だから。。。
そうすると、少ない金額でヘッジが掛けられるオプションかな。
で、今回のドル高で、為替ヘッジは大損で、実業が大儲け。  
Posted by weedy612 at 17:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月27日

私の為替証拠金取引 I

為替証拠金を始めて1年ちょっと。
崖っぷちを3回経験しましたが、運良く投入資金の倍以上になりました。

分類は私独自の方法。

長期(3ヶ月)
未経験、勉強中

中期(1ヶ月)
未経験、勉強中

短期)(〜1週間)
1分足を使い、1銘柄を1日に数回〜数十回売買しています。
上昇トレンドでもショートする事も多いです。

この方法の欠点は、4勝1敗でチャラになるので、勝率を8割以上が必要。
計算上は勝率5割でチャラの筈ですが、そうは上手く行きません。
儲けは小さく、損は大きいですから。。。
コツコツ溜めた儲けを一瞬で浚われてしまいます。  
Posted by weedy612 at 03:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月13日

近況報告

株式投資
日経225の上昇で分かるように、含み資産は絶好調。
今は、信用売りで大忙し。
現物持ち株の信用売り(繋ぎ売り)です。
近頃、新規のデイトレは、殆どやってません。(為替証拠金夢中の為)

何故、現物株を売らずに信用で売ってるか。
税金対策と、私の株式投資の目的が株価より株数を増やすのが目的だから。
今は、お金が必要では無いので、株の暴落の方が安く買えるので嬉しい。

為替証拠金
数ヶ月前より、博打は辞めています。最高でも50枚かな。
殆ど勝負はかけず、小さく取り引き。
大きく資金を増やす事は出来なかったが、プラスだから上出来。
(博打口座は、壊滅状態^^)

まぁ、そのうちに大勝負を賭けますよ。
現資は、法人口座を除いて回収済みだから、0になっても平気。
精神的・資金的に余裕のある時は、博打売っても負けないのですよね〜。  
Posted by weedy612 at 07:16Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月09日

自主ルール

自主ル〜ルは絶対必要

〜本尊&マノロ〜 バーチャル夫婦、痴話ばなしを拝見して、まのろさんは、初心者なのに流石だな〜と感心しました。

自主ル〜ルは、各自投資スタンスが違いますので、自分で作るしかありません。
殆どの方は、お持ちでしょうが相場に熱中していると、ついつい忘れてしまいます。
私も、ル〜ル破りで何回も痛い目にあいました。
現在は、プリントして見える位置に貼っています。(受験勉強の時に貼りますね)

何れ、私の自主ルールを公開しますが、原版が見つかりません。
タイプするのも面倒なので、見つかり次第公開します。  
Posted by weedy612 at 05:23Comments(6)TrackBack(0)

2005年09月01日

水曜日のスワップ抜き

FXCMJはスワップ4日分でした

「ざき」さん仕込みのスワップ抜きだが、今日は危なかった。
05:59にポン円ロング、06:01仕切。
6時直前に若干、上げたので慎重に10枚。(通常は100毎程度)
6時になり10pips以上の下げ。
イヤな感じでしたが8pips上に指して寝、起きたらヒットしていました。
差損 8,000円 + スワップ 9,280円 = 17,280円の利益。

尚、FXCMJのPCスワップ標示は、一時間程度後に標示されます。
仕切った直後の標示は、スワップ0ですがちゃんと加算されています。
心配なら、上部レポートをクリックして確かめて見て下さい。
  
Posted by weedy612 at 09:58Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月23日

更新日を知る

便利なコマンド

為替とかやっていて調べモノをしている時、更新日が書いて無く、古いのか新しいのか分からない時があります。
その時、このコマンドを知っている便利です。

javascript:alert(document.lastModified)

これをインターネットエクスプローラーのアドレス欄に書き込むか、コピペします。
そうすると、更新日が標示されます。  
Posted by weedy612 at 12:09Comments(1)TrackBack(0)

私のPC画面

30f93242.jpg17インチディスプレー
PC ペンティアムIII 1GHZx2個 メモリー512M(少なすぎる)
OS Windows2000 WindowsXP Windows98 linux のマルチOS
これでも5年前は高速。高機能でした。

画面は、手前がFXアジア、奥がFXCMJ、下部がマーケットスピードのティカー  
Posted by weedy612 at 08:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月22日

8/22 FXCMJ

b667ddc1.jpg今日は、大きな動きは無し。
ポンドドルが、週末NY終値より20pips乖離。

ポンドドル 1.7950 ロング10枚  1.7966 仕切
30分で、17,660円ゲット。(FXCMJは手数料無料)

100枚買えば良かったが。。。  
Posted by weedy612 at 05:54Comments(2)TrackBack(0)

FXCMJ 月曜AM3:00の不思議

d2bc2aaa.jpgこれは8/8(月曜)AM4:20頃のFXCMJのレート表
(画像クリックで大きくなります)
1時間の値動きです。中央のポンド円、おかしくありませんか。
ごの現場を押さえた方は数人います。
1時間余りで130pips動いています。
但し、このプライスはAM6:00にクリアされますので、見られるのは3時間のみです。
ちゃぴは、数分間で60pips抜きました。
30分間粘れば100pips抜けましたが。。。。

  
Posted by weedy612 at 05:30Comments(1)TrackBack(0)