2005年09月10日

各種利権

我が郷里の海はふぐの産地
なのですが、近海で採れたふぐは地元には卸せません。
全て下関に持って行きます。ふぐを食べる時は下関から逆輸入です。
その様な契約になっているのです。漁業権?

近所の農業用ため池の水は、地元では一滴も使えません
我が家の500M先に、ため池があります。
我が家の田んぼが渇水で水が欲しくても一滴も使えません。
遠くの農家に権利があります。水利権

筑後川の水は地元では使えません
福岡で渇水の時がありました。勿論、筑後川流域も渇水です。
しかし、筑後川流域の人は川の水は使えないのですよね。
権利は遠くの福岡市が持っています。水利権利

まぁ、この様な権利が結構ありますね。
これらを調べるのも面白いかも。  

Posted by weedy612 at 09:38Comments(2)TrackBack(0)

2005年09月07日

台風14号 我が家の上空を通る

0916fcda.gif大型で強い台風みたいだが被害 0

18:00頃、台風14号が我が家の上空を通過。
明るければ、写真を撮ったのだが、暗かったので取れず。

台風が上空を通過するのは滅多にない事なのだが、今回のは特別変だった。
地形の関係か、大型の台風の割に風も弱く、我が家は被害全く無し。
雨も少なく、笹の葉、木の葉も大して落ちていない。
通り過ぎた後の吹き返しも、大した事が無かった。
他の地区は、相当被害が出た様です。

台風の目
風が急に弱くなり、ついには無風状態。
空を見上げると、星さえ見えている。
月は見えなかったのは新月かな。

晴れときどきFX:台風14号  
Posted by weedy612 at 04:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月05日

私の愛読書

私の愛読書は、吉川英治の「三国志」。
中国の「三国志演義」がオリジナルですが、特に吉川英治が好きです。
毛沢東が、故郷を出る時に、僅かな身の回り品と「三国志」「水滸伝」の二冊の本を持っていったのは有名。

三国志の英雄の個人的な、批評(漢字変換が難しいので誤変換はご容赦を)

◆劉備玄徳 只の人。案外偉大な人かも。経営者の理想型とか。。。
◆関羽雲長 豪傑。弱い者には優しく、強い者には厳しい。同僚に裏切られ
        処刑される。義の人。プライドが高い。横浜中華街の神様。
◆張飛翼徳 豪傑。関羽と反対で、弱い者に強い。部下に寝首を掻かれる。
◆超雲子龍 豪傑。全身肝の人。冷静沈着。長生きしてる。私が理想として
        いる。
◆諸葛亮孔明 軍師。天才的な発明家・政治家・軍略家だが、案外、只の人
         かも。
  
Posted by weedy612 at 08:35Comments(1)TrackBack(0)

2005年08月25日

新しいカテゴリを新設

カテゴリー名を考えて〜

ひ〜の性格は、真面目・純情・正直・優しい・恥ずかしがり屋なのです。
どうしても記事が固くなってしまいます。
おいおいさんのアドバイスで、少し柔らかいコーナーを作る事にしました。
まだ、名前は未定。
ここでは、身近な出来事・アダルトっぽいのとかを書いていきますね。
でも、少しネタも入れますので、そのつもりでね。  
Posted by weedy612 at 20:19Comments(0)TrackBack(0)